ブログトップ

TGDL (Think Globally, Drink Locally)

tgdl.exblog.jp

鞆の浦港に行ってきました。

c0220845_17354086.jpg












週末に広島に行く機会があり、
「崖の上のポニョ」の舞台モデルになったことで
一躍人気観光地になりながらも、
埋め立て架橋問題で揺れ動いている「鞆の浦港」へ行ってみました。

今月(10月)の初めに、その「歴史的景観には公益性がある」として
埋め立て工事を見直す方向の判決が出され、
それに対して宮崎駿氏もコメントしたことから
単なる地域問題から、アニメファンやお茶の間までをオーディエンスに
その動向が注目されています。

c0220845_9581592.jpg





















瀬戸内海を望む静かな港で、路地を一歩入ると風情のある家並みがあり、
自分が港町で育ったこともあってか、
個人的にはここが埋め立て等で様変わりするのは
やはりもったいないなと思ってしまいます。

c0220845_9515894.jpg












しかしながら、実際に通りを歩いてみると、
狭い車道は人と車がすれすれで、
昼の時間帯なのに車が詰まっていて、
ポニョ人気がそれに拍車をかけ、
住民の方々も悩みどころであると思います。

何を残して、何を変えていくか。。。
必要十分な時間をかけて選択していかなければならない
問題であると思います。

c0220845_1001425.jpg
[PR]
by terry007jp | 2009-10-20 17:47
<< Sunnyday in the...